いつも山地不動産企画のウェブサイトをご覧いただきありがとうございます。

4月30日㈯ 5月1日㈰に開催しました、弊社が運営する空き家相談所「家のおてつだい」の一周年記念イベントが無事終了いたしました!

この度は、ご来場いただきましたお客様、また、ご協賛、ご協力、ご参加いただきました全ての皆さまに、この場をお借りしまして、感謝とお礼を申し上げます。 

今回は“二日間”で5つの内容を盛り込むという今までにない大きなイベントの開催でした。相談会・講演会・吹奏楽演奏会・プチ縁日・SNSフォローでクレーンゲーム機搭載車1プレイ無料など…5つの内容で構成されました。今までにないくらいの規模だったため、準備の段階からショッピングセンターアーニスの事務局様にはお忙しい中、ご相談やご確認、そして、ご助言等もいただき、無事に開催できましたことを心より感謝申し上げます。また、商店会の皆さまにもご理解とご協力を賜りまして誠にありがとうございました。

1日目のメインのイベントは講演会でした。

13時からの講演会第一部は、FMびゅーボランティアパーソナリティ・フリーランス介護福祉士の豊島明広さんの講演「まちづくりと介護と空き家」から始まりました。

豊島明広さんの講演後に、弊社社員との対談もさせていただきました。

実は、私自身、準備委員という立場上、残念ながら、講演会を鑑賞することが出来ませんでした(;_:)

ただ、7月~8月頃に、豊島さんがご担当されるラジオ番組の中で、当日の講演の様子を放送してくださるとの嬉しいお知らせをいただきました!そちらを楽しみにしています!!

ちなみに、豊島さんのラジオ番組ですが、FMびゅー毎週火曜日20時から、介護・福祉のボランティア番組『アッキーの陽のあたる介護』という番組です。

豊島さんは、在宅介護に悩む方やご利用者様の心に寄り添った自由な介護ができるように…との思いで、フリーランスとして介護福祉業をされています。豊島さんのラジオ番組では、介護の情報や体験談…認知症に関することなど…今現在、そのような状況に悩まれている方に、是非聞いていただきたい内容の番組です。【豊島明広さんのインスタグラムはこちらです】

14時半からは、株式会社ビケンワークさんが「空き家の解体について」という講演をしてくださいました。

ビケンワークさんには、講演会の他、ご相談対応もしていただきました。

当日は、講演を鑑賞された方の他、相談者さまもご来場いただき、空き家の解体にご興味を持たれている方が多くいらっしゃることがうかがえました。

登別・室蘭は、統計をとってみても、年々人口が減少しており、空き家率も高まっていますので、空き家の片付けや、解体にどれくらいの費用が必要になるのか?費用を抑えるためにはどうしたら良いか?など…お悩みを抱えていらっしゃる方も多いと思います。

相談会では、司法書士法人エトランジェさんによる相続相談と、2日目は北海道銀行さんによる解体ローン・住宅ローンなどの各種ローン相談会もご対応いただきました。

イベントでは、普段とは違い、直接、専門の先生にお話しを伺うことが出来る貴重な機会でした。

ただ、普段から家のおてつだいでは、お話をお聴き取りし、後日、専門の先生にお繋ぎすることもできます。

イベントに限らず、金・土・日10時から15時の間は、相談アドバイザーが店舗に常駐し、無料の相談対応をしておりますので、是非、ショッピングセンターアーニスでのお買い物次いでに、お気軽にご相談ください!!

2日目のメインのイベントは吹奏楽演奏会でした!

2日目は、市内の中学校、緑陽中学校・幌別中学校・登別中学校の3校の吹奏楽部の生徒さんに演奏していただきました!お客様も多くお集まりいただき、大迫力の演奏に驚きと、鳥肌が立つほどの感動でした!準備期間と、2日間の疲れからか…演奏を聴いていると自然とウルウルしてしまいました(;_:)観覧されたお客様から「こんなに素晴らしい演奏をありがとう」というお言葉もいただきました!是非、定期演奏会も鑑賞しに行きたいです!!この度は、素晴らしい演奏を披露していただきありがとうございました!!

そして2日間常設のイベントはスガイディノスさんのクレーンゲーム機搭載車キャンディとプチ縁日でした!

スガイディノスさんの“世界初クレーンゲーム機搭載車Candy”です。登別では初の出動でした!まるでキッチンカーを思わせるこちらの車は、移動型のクレーンゲーム機です!弊社のSNSをフォローするだけで無料でプレイできるという企画でした。大勢のお客様にプレイしていただき、景品がGETできたお客様や、残念だったお客様もお菓子のプレゼントに大変喜んでいただきました!

そして…プチ縁日も大盛況でした!!

プチ縁日では、昔懐かしいお祭りの定番“カタヌキ”と、ふうせんプレゼントやレインボー綿あめの販売なども、ご好評いただきました!!

そして、弊社社員による東京卍リベンジャーズのコスプレと登夢くんです!東京卍リベンジャーズのコスプレは、カッコ良い着こなしにびっくりしました。すごくハマっていました!ただ…この出で立ちでポケットティッシュを配ると、皆さん引いていた…との情報もございました(''Д'')

登夢くんは、運ぶだけでもすごく重たく、着用していただいたスタッフの皆さま、本当に本当にお疲れ様でしたm(__)m

こちらはフワフワふうせんです。フワフワのエアーが入った風船の中で、子供たちが思い切り飛んだり跳ねたり楽しんでいました!

この度は2日間のイベントにご来場いただき、大変楽しんでいただけたことを何より嬉しく思います。

新型コロナウィルスが発生してから3年目…色んなことが制限されてきました。特に、小さな子供さんたちはお祭りや楽しい行事を知らずに育っています。そんな子供たちのために楽しいイベントを開催したいという弊社社長の思いで、相談会だけではなく、小さなお子様から色んな年代の方に楽しんでいただけるように、このような盛沢山の内容となりました!

弊社 空き家相談所『家のおてつだい』をこれからもよろしくお願いいたします。

空き家に限らず、不動産に関する様々なお悩み、お住まいの片付け…解体…リフォーム…など、無料で相談できる窓口です!是非、お気軽にご相談ください!

当日配布したチラシです。是非、お気軽にご相談ください!

\公式SNS フォローお待ちしています/