いつも山地不動産企画のウェブサイトをご覧いただきありがとうございます。

山地不動産企画本店では“環境保全活動”として、店舗周辺を巡回しながらゴミ拾いを行いました!

この日は午後から雨の予報でしたが、朝は澄んだ秋空に恵まれた清掃日和でした♪

本店メンバーだけの、少人数のゴミ拾いです。一人ひとり別々の方向に別れてスタートし、時間を決めて会社に戻る方法で行いました。

私は、銀行や市役所周辺に向かいながらゴミを拾いました。

写真で見ると、一見とってもキレイな道路で、ゴミなんか落ちていないように見えますが…

圧倒的に多いゴミは「タバコの吸い殻」なんです!!

季節柄、落ち葉も多いですが、落ち葉を拾い始めるとキリがないので…タバコの吸い殻や、ガムの包み紙など、車からポイ捨てされたと思われる細かなゴミを拾いながら歩きました。

ドライバーの皆さん、ゴミのポイ捨てはやめましょうよっ!!と思いながら…ゴミを拾っていました(:_;)

まだマイナスの気温ではないのですが、水たまりに薄い氷の膜が張ってあり、もう冬なんだな~さぶっと思いながらのゴミ拾いでした。

会社に戻り、みんなで拾ってきたゴミをまとめてみると、なかなかの量になりました。

戻ってからみんなで…「タバコの吸い殻多かったね」や「こんなゴミ拾ったよ」とか…仕事とは違う活動は、和やかで楽しいひと時です。そして最後は、記念撮影で終了です♪

短い時間の小さな活動ですが、出勤途中の方から感謝の言葉をいただいたり、挨拶をされたり、発見があったり、清掃活動はすがすがしい気持ちになります!

もうそろそろ雪の季節が迫り、今年最後の環境保全活動となりました。

来年も、地域密着の不動産会社として、登別・室蘭の地域貢献活動を続けていきたいです!