水道凍結にご注意ください

いつも山地不動産企画のウェブサイトをご覧いただきありがとうございます。

昨日から冷え込みが強くなっています。そして週間天気予報では12月中旬から連日真冬日になる予報です。水道凍結にはくれぐれもご注意ください!

11月初めに入居者さまへは『水道凍結…』に関する案内を配布し、水落としに関すること、凍結事故が起こった場合のこと…などを注意喚起しております。

特に、年末年始は帰省などで家を空ける入居者様も多くいらっしゃると思います。
凍結事故は自己責任です。水落とし・水抜きをしていただき凍結を防ぎましょう!

例年、“水を落としたのに凍結した…”というご連絡をいただくことがありますが、それも入居者様の自己責任となり、事故にかかる費用は入居者の自己負担となります。

元栓を閉めるだけの水落としをしても、蛇口・水道管・給湯器・ウォシュレットなど、水が通る設備に水分が残っていると、凍結で水分が膨張し破裂の原因になります。水落としの際は、水道設備に水が残らないよう“水抜き”も必ず行ってください!

当社では、入居者様が被害に遭わないよう、予め注意喚起することしかできません。水道凍結に関することや“水落し方法の動画”も掲載しております。どうしたら良いかわからないという方は是非ご参考にしてみてください!⇨【水落しに関するページはこちら

当社は年末年始はお休みをいただいております。ご連絡をいただいても対応することができません。

万が一、水道が凍結してしまった…破裂かも…という場合のため、登別市・室蘭市の“指定給水装置工事事業者一覧”のPDFとHPへのリンクを掲載いたします。

こちらに市の指定業者さんへの連絡先が掲載されていますので、万が一の際にご参考にしてみてください。

⇩ ⇩ ⇩

(⇩クリック・タップで、PDF・WEBページに移動します⇩)

登別市・指定給水装置工事事業者掲載の広報誌2021年12月号PDFはこちら

室蘭市・指定給水装置工事事業者一覧掲載のWEBページはこちら