いつも山地不動産企画のウェブサイトをご覧いただきありがとうございます。

7月13日にブログに掲載しました【庭木の伐採作業】の“その2”を報告いたします!

前回から悪天候が続き、しばらく工事がストップしていましたが、今週に入り天候も回復し、昨日から次の段階“伐根作業”に入りました。

伐根作業に入るまでの間に雨の日が続いていましたが、雨が上がったタイミングを見計らって、予め雑草を手で抜く作業と除草剤の散布をしておきました。

そして昨日からショベルカーで、前回切った木の根を掘り起こす“伐根作業”です。

伐根作業は、根の張り具合や深さにより重機を使わなければ容易には抜けません。弊社には“バックフォー”とそれを操縦できる職人がいますので、このような外構工事にも対応できます。

専門業者さんになると、伐採と伐根は別料金になり、費用を抑えるために伐採だけで済ます…ということもできます。ですが、切り株を残すことによって起こり得るリスクもあります。

邪魔になった切り株でつまずきケガの原因になったり、切り株はだんだんと枯れていくものもあれば、再生して枝葉が伸びることもあります。そして一番怖いのは…シロアリや害虫を呼び寄せ、巣になってしまった場合です。起こってしまってからでは、自力で除去できなかったり、取った根の廃棄処分にも困ります。伐採と伐根はセットで行うのが望ましいと思います。

そして、伐採と伐根作業が終わった画像がこちらです!

 ⇩ ⇩

そして本日、最終段階として歩道の雑草処理と、周りにこぼれた土を洗い流し完了しました!

BeforeとAfterで画像を載せます!

⇩ ⇩ 

Before~伐採開始直前の画像です。プライバシー保護のためモザイク処理していますが、モザイク部分が建物です。

⇩ ⇩ ⇩

After~スッキリと庭木と雑草がなくなりました!

このように、空き家相談だけに限らず、家のおてつだいでは、さまざまな“お家のお困り事”のご相談もできます!登別中央ショッピングセンター アーニス1階にございます。是非お気軽にご相談ください!


【空き家相談所・家のおてつだい】では…

相続した家をどうしたら良いか相談したい…

子供と同居のため家を処分しなければならない…

登別・室蘭で空き家を所有しているが遠方に住んでいる…

など…相続・売却・解体、また、リフォームや片付けなどの住まいのお困り事まで…

登別・室蘭で30 年以上、地域密着の不動産会社を運営する

有限会社 山地不動産企画の空き家相談所です

相談は無料です!お気軽にご相談ください!

家のおてつだいの詳細はこちら